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【スプラトゥーン3】今作のウデマエの仕様について思うこと【ウデマエ S+】

アイキャッチ スプラトゥーン
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2022年9月9日(金)に、待望の【スプラトゥーン3】が発売されました。
私も発売日からプレイを始めたのですが、最近バンカラマッチのウデマエがS+に到達しました。

Xマッチが始まるまでは一応最高ランクということもあり、丁度良い区切りだと思うので、今回はスプラトゥーン3における、ウデマエの仕様について個人的な感想を書いていきたいと思います。

人それぞれ意見が違うと思うので、あくまでも『こういった考えの人もいるんだなぁ』といった具合に見ていただければ幸いです。

のんびり丸

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S+に到達するまで

ウデマエS+

私は【スプラトゥーン2】では、全ルールのウデマエがXになるまでプレイしていました。
そのおかげか、S+までは特に立ち止まることなく、すらすらとウデマエが上がっていきました。

S+まで到達した感想としては、全ルールでウデマエが統一されたという要因もありますが、『こんなに早くウデマエが上がる仕様で良いのかな?』というのが正直なところです。

前作をある程度やっていた人だと、同じような印象を持つ人も多いんじゃないかな?
今作からやり始めた初心者の人でも、操作に慣れ切る前にウデマエが上がってしまうような気がします。

ライト層の人達は、S+に到達すると目標を失ってゲームを辞めてしまう人も多いはずなので、前作よりもコンテンツの勢いが落ちるのも早くなりそうです。
ただ、元々の仕様ではウデマエをあげるのに時間がかかり過ぎだったとは思うので、どちらが正しいシステムなのかは難しいところですね。

戦績

戦績

質問を受けたので、S+に到達するまでの戦績についても軽く触れておきます。

勝率は全体を通して、7割程度でした。
負けの半分は自分も上手く動けていなかった試合で、残りは『こんな編成で勝てるわけないだろ!!』という試合だった気がします。

使用武器に関しては、最初は色々な武器を試していましたが、最終的には【ボトルガイザー】と【スクリュースロッシャー】をメインに使うようになっていました。
これぐらいの射程の武器が一番好きなんですよね。

ウデマエがS+に上がるまでは、こちらが一方的に射程の長さを押し付けて勝つ試合が多かった印象でした。

S+までは誰でも行ける?

ロビー①

今作は『S+までは誰でも行ける』という話をよく耳にします。
これに関しては、私もそれほど間違っていない意見だと思っています。

というのも、今作は勝率が4割程度あれば、ウデマエが上がっていくシステムになっています。
半分以上負けていてもポイントが増えていくというのは、かなり優しい仕様です。

昇格戦までは適当に試合数をこなしてポイントを増やしていき、昇格戦は強い味方が来るのを祈っているだけで、簡単にウデマエが上がっていきます。

とはいえ、上手な人ほど、早くウデマエが上がっていくというのは間違いないです。
逆に、あまり上手じゃない人ほど、運と試行回数が必要になってきます。

なので、毎試合戦犯になるような人を除くと、試行回数を稼いでいけば、そのうちS+まで上がれるというのが今作のウデマエだと思います。

S+50は厳しそう

ロビー②

S+0までは誰でも行けると書きましたが、S+50は誰でも行けるものではないと考えています。
というのも、今作は3ヶ月に1度、ウデマエのリセットがあります。

なので、運と試行回数が必要な人ほど、S+50に到達する前にウデマエがリセットされてしまう可能性が高いです。
というか、学生や配信者といった人を除くと、そもそも時間的に厳しいものがあります。

私も社会人として日々働いている身分なので、スプラトゥーンだけに膨大な時間をつぎ込むということが中々難しいです。
おそらく、毎日コツコツやっても、S+50に到達するまでにリセットされてしまう気がします。

ウデマエポイントがマイナス

スプラトゥーン3

今作はウデマエが降格する仕様がないため、もしも試合に負け続けた場合は、ウデマエポイントがマイナスになってしまうようです。
私がTwitterで見たものだと、ウデマエポイントが【-9999】のカンストまで到達している人がいました。

故意にウデマエを落としたかどうかは置いておくとして、ここまで来ると、三ヵ月に一度のウデマエリセットを待つしかありませんね。

こういったことが起こるのも、今作の不当にウデマエが上がる仕様の影響だと思います。
ただ、【スプラトゥーン2】だと、ウデマエメーターがひび割れる演出が過剰なストレスになっていたので、今作の方針で間違ってはいないと思っています。

動画投稿者・配信者のプレイング

配信サイト

今作はバカ売れしていることもあって、多くの動画投稿者・配信者の方がプレイしています。
私もゲーム配信等を見ることがあるのですが、前作だとウデマエAまで到達しているか分からないようなプレイングの人でも、平然とS+に到達しています。

具体的な名前は挙げませんが、ウデマエがS+なのに立ち回りが地雷過ぎて、【今作のウデマエ仕様の象徴】と言われている人までいるようです。

やはり、今作のウデマエはプレイ時間の目安程度に考えておくのが良さそうです。

スプラトゥーン2との違い

スプラトゥーン2

【スプラトゥーン2】だと、『味方をどれだけ勝たせることが出来るのか』がウデマエに直結しているような印象でした。
【スプラトゥーン3】では、余程のことがない限りはウデマエポイントが上昇していくので、『どれだけ戦犯にならないか』がウデマエに直結している印象です。

というか、同じ味方と連戦する機能や、武器編成が自分たちと敵とで全然違うことを考慮すると、そもそも前作と比較出来るような代物ではないというのが正しいかと思われます。

Xマッチまではチュートリアル

Xマッチ

開発者目線で考えると、バンカラマッチはチュートリアルに過ぎないのだと思います。

前作では、ガチルールを気軽に出来るモードが欲しいという意見が多かったので、バンカラマッチを気軽に遊べるモードにして、Xマッチを真剣に競い合うモードにするつもりなのだと個人的には考えています。

そもそも、ガチパワーがある時点で、ウデマエのシステムは本来必要ないはずなんですよね。
前作のようなガチマッチが恋しい人は、今後アップデートで追加されるXマッチに期待しておきましょう!!

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