この記事は、過去に【はてなブログ】に掲載していた記事を移転したものです。
時系列が少し変かもしれませんが、気にしないでください。
つい先日、ポケモンプレゼンツで新情報が発表されましたね。
待望の【ダイパリメイク】と【Pokemon LEGENDS アルセウス】という新作ソフトが発売されるようです。
ダイヤモンドパールは、私が小学生の頃に発売されたソフトということもあり、ポケモンシリーズの中でも特に思い入れが強い作品です。
Twitterなどでも、新情報が発表されるたびに【ダイパリメイク】がトレンドになっていたりと、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。
というわけで今回は、私がポケモンプレゼンツを見た率直な感想を書いていきたいと思います。
動画ver
ダイパリメイク
グラフィック
『ん?なんだこれは?』
『なんか想像していたのと違うぞ』
『ゼルダの伝説っぽい見た目だな』
『スマートフォンのアプリでリリースするつもりなのかな?』
というのが、PVを始めてみた時の率直な感想でした。
戦闘画面を見た感じだと、ピカブイと剣盾の中間のような感じですかね。
改めてPVを見返してみると、横から見たグラフィックは酷いクオリティでしたが、上から見ると結構綺麗ですね。
依然として二頭身のようなので、基本的な操作感は従来のソフトから変えずに、リメイクすることを目指しているんじゃないかな。
まぁ、リメイク作品なんて何をやっても荒れそうではありますが、欲を言えば、剣盾のグラフィックでリメイクして欲しかったですね。
開発会社
グラフィックよりも、私が危惧しているのは開発会社ですね。
実はこのソフト、開発会社が【ゲームフリーク】ではないらしいです。
【ILCA】という会社に外部委託しているようなのですが、この会社が何を作っているかというと...
そう、【ポケモンHOME】ですね。
使ったことのある人なら分かってくれると思うのですが、このアプリめちゃくちゃ使いにくいです。
具体的に書くと、ポケモン交換でエラーが多発したり、操作性が悪かったりと、不満点を挙げればきりが無いです。
正直なところ、ゲームに必要だから仕方なく使っているだけで、出来れば使いたくないというのが本音です。
なので、このリメイク作品も酷いクオリティに仕上がるのではないかと、個人的には思っています。
【なぞのばしょ】なども仕様が変更されていたりすると、めちゃくちゃバッシングされそうですよね。
Pokemon LEGENDS アルセウス
グラフィック
さて、今回の本命はこちらです。
いきなり出てきた期待の新人、【Pokemon LEGENDS アルセウス】!!
待望のオープンワールド型のポケモンですね。
グラフィックに関しては、めちゃくちゃ綺麗だとは思いませんが、ダイパリメイクを見た後なので、相対的に綺麗に見えます。
剣盾におけるワイルドエリアが拡張されたような感じでしょうか。
【Pokemon LEGENDS アルセウス】は、遥か昔のシンオウ地方が舞台らしく、昔のモンスターボールの設定などもTwitterで公開されていました。
こういう設定を見ると、ワクワクするのは私だけでしょうか?
選出画面に関しても、中々スタイリッシュでかっこいいです。
ソフトの仕様
公式サイトでは、新作ソフトの現段階の仕様が書かれていました。
ダイパリメイクは、今までのポケモンシリーズと同じような感じですね。
通信機能が未定になっていますが、おそらくオンライン対戦も実装されると思っています。
【Pokemon LEGENDS アルセウス】はダイパリメイクと違い、対戦や交換について触れられていません。
あくまでも一人で楽しむ番外編といった扱いなんじゃないかな。
対戦環境について
ここで対戦勢に悲報です。
【ダイパリメイク】は第4世代のポケモンしか出なさそうですし、【Pokemon LEGENDS アルセウス】はオンライン対戦の機能がなさそうだということで、【ポケモン剣盾】の対戦環境が今後数年続くことになると予想されます。
アップデートで対戦環境も調整してくれたらいいんですけどね。
今時の対戦ゲームで、アップデートがないものなんてポケモンぐらいですからね。
もうちょっと対戦勢のことも気にかけていただきたいものです。
ポケモンSleep
今回のポケモンプレゼンツでは、【ポケモンSleep】について触れられなかったですね。
当初予定していたリリース時期をサイレント延長しているのは忘れていませんからね。