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【スマブラSP】スマブラSPの不満点を挙げてみた【優先ルール・シールド漏れ・切断】

アイキャッチ スマブラ
この記事は約5分で読めます。

2018年12月にスマブラSPが発売されてから、もうすぐ1年が経過しようとしています。
皆さんは対戦を楽しんでいるでしょうか?

かくいう私は、発売後半年程度までは、ほぼ毎日対戦をしていました。
ただ、長期間遊んでいると、どうしても対戦面やUI面で改善して欲しいことがチラホラ出てきます。

というわけで今回は、スマブラSPを遊んでいて感じる不満点を挙げていきたいと思います。
不快に感じる方もいるかと思いますが、あくまでも個人的な感想なので、『こんな風に考える人もいるんだなぁ』といった具合に見ていただけると幸いです。

この記事は、以前YouTubeに投稿した動画を記事にしたものです。
全てのDLCが発売される前に作成したので、内容が少し古いかもしれません。

のんびり丸

YouTubeで動画投稿をしています。
WEBアプリの開発等も行っているので、良ければ見に来てください。

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動画Ver

優先ルール

優先ルール
  • ステージ
  • 大乱闘 / 1on1
  • 体力制 / ストック制
  • アイテムの有無

自分が希望したステージが選ばれないのは百歩譲って良いとしても、その他の要素で自分の希望が通らないのは、ハッキリ言って酷い仕様です。
優先ルールが適応されないため、オンライン上では体力制フォックスやモンボロゼッタが暴れている始末です。

ながら対戦待ち

ながら対戦待ち

スマブラSPには『ながら対戦待ち』というモードがあるのですが、こちらを選択しても全く違うルールで対戦させられる場合があります。
せっかく『ながら対戦待ち』というシステムがあるのですから、こちらでは必ず優先ルールが同じ人同士マッチングさせるべきだと思います。

というか、プレイ人口がとても多いゲームなので、同じ優先ルールの人を見つけること自体は、さほど難しくないと思うのですが、何故このような仕様にしているのでしょうか。

邪魔な文字

邪魔な文字

キャラクター選択の画面において、【READY TO FIGHT!】の文字が邪魔になっているせいで、キャラクターの位置が分かりにくく、キャラ選択がやりにくいUIになっています。
また、対戦開始時の【GO】の文字も大き過ぎて、開始数秒は視界が悪くなっています。

見栄えが大事なのは分かりますが、慣れてくると邪魔だと感じるようになってきました。

色変更バグ

色変更バグ

キャラクター選択画面で色を変更したキャラクターが、戦闘開始時にデフォルトの色に戻ってしまうことがあります。
色によって強さは特に変わらないのですが、嫌なものは嫌ですよね。

色だけでなく、性別が変わるキャラクターも少なくないので、このバグは直してほしいですね。

飛び道具の格差

飛び道具の格差

スマブラSPは飛び道具ゲーなどと言う人もいますが、キャラクターによって飛び道具の格差がひどいと感じるものがあります。
具体例を挙げると、カムイやルフレの溜めNBがロックマンの豆一つに相殺されるというものがあります。

カムイ等の飛び道具を強く調整してはいけないという理屈は分かるのですが、流石に少しやり過ぎ感があります。

シールド漏れ

シールド漏れ

スマブラには【シールド漏れ】という仕様があります。
ピクミン&オリマーなどの小さいキャラクターは、ほとんど削られていない状態でもシールド漏れしやすいです。
バランス調整と言えなくもないのですが、流石に少し可哀想な気がします。

そもそも、シールドの多用にはシールドブレイクというリスクが既に存在していますし、シールド漏れという仕様が本当に必要なのか分かりません。
シールドシフトで読み合いを強めたいという意図なのでしょうか?

その場回避

その場回避

スマブラSPでは、空中回避・横回避が大幅に弱くなっているのに、その場回避は何故か強化されています。
その場回避キャンセルが強いので、何も考えず擦りまくる人も少なくないです。

掴み攻撃に対する行動として【その場回避】があると思うのですが、通常攻撃に対しても強すぎると思います。

後隙

後隙

これは完全に主観なのですが、スマブラSPには後隙が少ない技が多すぎる気がします。
後隙が少ないのは百歩譲って良いとしても、見た目と実際の後隙を一致させて欲しいです。

クラウドの上Bなんて、初見だと絶対に後隙が多いと判断してしまうと思います。
初心者の人達でも、感覚的に判断できるようなゲーム性にした方が良いと、個人的には思っています。

Miiファイター

Miiファイター

Miiファイターは必殺技をカスタマイズして戦わせることが出来ますが、実際に戦うまでは、どのような技構成になっているのか判断することが出来ません。
なので、マッチング画面で技が分かるように仕様変更して欲しいですね。

現状はあまり強くないのでヘイトを集めていませんが、もっと強ければ、凄まじい嫌われようだったと思います。

勇者

勇者

DLCキャラクターの勇者ですが、運要素が高いことで嫌われています。
実装して間もない頃は、Twitterの予測検索が暴言だらけになっていましたね。

ザキ・ザラキの即死や、スマッシュの会心の一撃に関しては、私も嫌いな要素です。

当たる方が悪いという意見も目にしますが、そもそもスマッシュは行動を予測して撃つものですし、当たる方が悪いというのは間違っていると思います。

その他オンライン

その他オンライン
  • オンラインで団体戦が出来るようにする
  • 専用部屋でキャラクターや曲を変更する際に、列を抜けなくても良いようにする
  • フリーマッチの実装
  • 切断された側の戦闘力が上がるようにする

これは不満点というよりも、要望に近いですね。
特に団体戦に関しては、友人同士で遊べると盛り上がると思うので、ぜひ実装して欲しいです。

ロゼッタ&チコ解説

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